この記事では京都出身の3ピースバンド「Hakubi」についてご紹介します。
目次
Hakubiの基本情報
Hakubiは2017年5月に京都で結成された3ピースバンドです。
Youtubeで公開された初のMV「夢の続き」が200万再生(2019年8月現在)されるなど、注目を集めました。
その後全国のライブハウスを回りながら、バンドとして成長し、2019年1月には、コチラも大注目のバンド「Hump Back」と同じ舞台に立つなど、着々と力をつけてきました。
HakubiとHump backの関係についての記事はコチラ
2019年4月3日には、KYOTO MUSEの新レーベル「NEW KIDS RECORDS」からバンド初の全国流通となる「光芒」をリリースしました。
バンド名「Hakubi」の由来は?
Hakubi(ハクビ)というバンド名の由来は「白眉」という言葉から。
意味は「数あるものものから最も優れているものや人の例え」
●メンバー
・Gt/Vo 片桐
もともと弾き語りで活躍しており、片桐名義でミニアルバム「よるのはじまり-EP」をリリースしています。iTunes Storeでダウンロードできます。
透き通るような美しい歌声が魅力で、その魅力はライブで爆発します。
・Ba ヤスカワアル
ベースとして活躍する傍ら、映像制作もしており、Hakubiの夢の続きの映像も担当しています。Twitterで映像作品の情報も見ることができます。
・Dr マツイユウキ
力強いドラムと片桐を支える繊細なコーラスが持ち味です。観客との距離が最も近いメンバーで、物販で話をしたり、インスタグラムで情報発信を頻繁に行なっています。
ディスコグラフィー
・光芒
- 光芒
- どこにも行けない僕たちは
- サーチライト
・黎明
- mirror
- 薄藍
- 賽は投げられた
・夢の続き
- intro
- 夢の続き
- もう一つの世界
- Sommeil
- 辿る
MV
・夢の続き
・光芒
・mirror
Hakubiのライブがすごい!
3ピースバンドのHakubiですが、ライブの音圧は3人とは思えないほど力強く、会場を圧倒します。片桐のライブでしか見せない表情にも注目です。
私も何度かライブハウスで聞いたのですが、毎回パワーアップしているような気がします。2019年のスケジュールを見ても、全国を飛び回っていて、今後のパフォーマンスにも注目です。
結成初期から見ている身としては、有名になっていくのは少し、寂しい気持ちもありますが、今よりもっと大きなライブハウスで演奏する姿を見てみたいです。
Hakubiのバンドスコアは?
Hakubiの楽曲をコピーしたい!という方も多いと思います。公式にバンドスコアは公開されていませんが、YouTubeでギターコピーをしている方がいるのでご紹介しておきます⬇︎
コメントを残す