カンボジア・タイ旅行の旅程表。移動手段・宿泊施設・夜行バス

物価の安さから人気のカンボジアやタイなどの東南アジア。

最近は格安航空券(LCC)の路線も増え、国内旅行並みの値段で海外に行けるようになりました。

私がこの旅行でカンボジアとタイを選んだ理由も、滞在費が抑えられるというのが1番の理由です。

旅行を計画する際に様々なサイトやブログを見ながら旅行を計画しました。このブログも私の旅の記録とともに、誰かのお役に立てればと思います。

旅の予算と期間

今回の旅は、友人と2人での旅行なので2人の都合に合わせて、期間や予算を決めました。

旅の期間

今回の旅の期間は2019年9月3日〜9月13日の11日間

この内最初と最後の日は、出発地の鹿児島⇆福岡間の移動日です。

そしてこの旅行ではカンボジアとタイ(主にバンコク)の2ヶ国を旅行するのですが、カンボジアを9月4日〜9月7日の4日間、バンコクを9月8日〜9月12日の5日間という日程にしました。

カンボジアは主にシェムリアップのアンコールワットがメインの旅行なので、それほど日数はかけなくて良いのかなと判断しました。

アンコールワットの遺跡群は細かく見るなら5日以上は必要と言われていますが、この旅では大まかに観光すだけにしました。

アンコールワットの入場券に3日間有効という券があるので、これを利用すればちょうど良いかなと思います。

旅の予算

予算はこちらも2人で話あって1人15万円

ただし出来るだけ予算を抑えて、安く済むならその方が良いね!という感じです。

カンボジアやタイについては宿泊先を選ばなければいくらでも費用は抑えられるかと思います。私たちが選んだ宿の条件は後述します。

航空券の予約

日程が決まったので、まず航空券の予約をしました。経験上、早期の予約が1番安く予約できるという理由と、この旅で1番の出費である航空券を早く決めて、その他の予定の予算を計算しやすくする理由からまず航空券の予約をしました。

福岡からプノンペンはバンコク経由が最も安いと思われます。

・航空券は何で調べる?

私は航空券を調べる際に、複数の航空券比較サイトで検索して、料金を比べてみました。最終的に私は「Trip.com」を通して、タイのLCCエアアジアを予約しました。

結論からいうと、「Trip.com」はあまりオススメはしません

単純にサイトが使いづらい点と、サポートのレベルが低いです。

具体的には、私は受託手荷物を後から電話でサポートを通して追加(サポートを通さなければならない)したのですが、こちらの意図がなかなか伝わらず、結局4回電話してようやく追加することができました

エアアジアを利用する際は直接エアアジアのサイトから。もしくは他の航空券予約サイトから予約した方が良いと思います。

大手の航空券比較サイトであればやはり「エアトリ」が信頼できると思います。海外航空券とホテルがセットになったプランもあり、かなりお得に利用できるのかなと思います。

エアトリはこちら⬇︎

ホテルの予約

航空券を購入したら次は、ホテルの予約です。航空券が思っていたより高くついてしまったので当初の予定より予算を抑えて調べました。

・ホテルの条件は?

私たちがホテル選びをする際に基準にしたポイントは

  • Wi-Fiが使える
  • 共同部屋ではない
  • ある程度清潔である
  • 口コミ評価が高い
  • 交通アクセスや周辺の治安

以上の条件を満たした中で、出来るだけ料金を抑えて泊まれるホテルを探しました。

・使った予約サイト

私が利用した予約サイトはBooking.comです。こちらは国内旅行でも海外旅行でも私が長年使っているサイトで信頼できます。

パソコンからでもアプリからでも使いやすいです。具体的なオススメポイントは

・検索条件を細かく指定できる
・口コミの数が多い
・ジーニアス会員になるとさらに安く泊まれる
・前日無料キャンセルのホテルが多い

1番のオススメポイントは検索条件をかなり細かく指定できる点です。

ホテルランクや口コミ評価の点数、予算の下限上限、ホテルのタイプ、市街地からの距離、などなど指定できる条件は様々です。

また、宿泊者のリアルな口コミが見れる点も、ホテル選びの参考になります。海外からの口コミも翻訳されて表示されます。

私は長年利用している間にいつの間にか「ジーニアス会員」になっていたのですが、会員になるとさらに安く泊まれるホテルも多いです。

前日まで無料キャンセルができるホテルが多い点も、優柔不断な私にはとても助かります。

ごく稀に直前にジーニアス会員向けのお得情報で良いホテルが出てきたりするので、私は基本的に前日まで無料キャンセルのホテルを予約しています。直前の日程変更にも対応できます。

Booking.comはこちら⬇︎

シェムリアップで実際に宿泊したホテルはこちら⬇︎

現地での夜行バスの予約

旅程の中で夜行バスを2回利用しました。

・プノンペンからシェムリアップ

この旅は、まず福岡からバンコク経由でプノンペンまで行き、その日のうちに夜行バスでシェムリアップへ行くという少し変則的な日程なのかなと思います。

この日程にした理由としては、カンボジアの首都プノンペンを少しでも見てみたいという理由と、夜行バスの利用で宿泊費と移動費を一緒にして節約しようと思ったからです。

予約したバス会社や予約方法についてはこちらの記事⬇︎

プノンペンからシェムリアップまでの夜行バスをネット予約してみました。

・シェムリアップからバンコク

シェムリアップからバンコクまでも同様に夜行バスを利用しました。こちらも別の記事に詳しく書いています⬇︎

シェムリアップからバンコクまでの夜行バスをネット予約してみました。

以上が旅行中の大きな移動や宿泊についてです。

その他のカンボジア・タイ旅行関連の記事
・シェムリアップの1日ツアー
・バンコクのトゥクトゥクの料金
・バンコクからアユタヤへの電車移動

などの記事はこちら⬇︎

【クレカ】海外旅行の費用を抑えたいので旅行保険保険付きのクレジットカードを作りました。入会金・年会費永年無料。

アンコールワットを1日で満喫。主要スポットや現地料理、お土産購入まで主要観光スポットを回れる日本語ガイドツアーをご紹介。

アンコール遺跡群でこれだけは行きたいおすすめの5つの遺跡をご紹介!1日で回るのは難しいかも。

バンコクからアユタヤへ鉄道で格安移動!思っていたよりも簡単で快適。チケットの買い方、乗車方法をご紹介。

バンコクのタクシー料金の目安は?目的地までの距離からだいたいの料金を把握しよう!実際に利用してみた感想もお伝えします。

【バンコク】トゥクトゥクの乗車料金っていくらぐらいが相場なのか?タイ旅行に向けて調べてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。