【初心者】ブログの始め方を詳しく丁寧に解説。ドメイン取得・サーバー契約・WordPressのインストールなど。

副業ブログの始め方を初心者向けに詳しく解説したいと思います。

ブログを運営するためのサービスはたくさんありますが、長く続けることを前提に考えるならばWordPress1択だと思います。

WordPressブログをオススメする理由はこちら

ブログ開設までの手順

ブログ開設までの手順は

1.独自ドメイン取得  (サイトのURLを取得)
2.サーバーを契約する (ネット上の土地を借りる)
3.ドメインとサーバーを紐付けする
4.サーバーにワードプレスをインストールする
5.WordPressのテーマを決める (サイトのデザインやベース)

初心者にとっては難しそうなことばかり書かれていますが、私も初めは分からないことばかりでした。この記事や関連記事に書かれている通りに進めればブログ開設ができるように、出来るだけ詳しく丁寧に手順を説明したいと思います。

1.独自ドメイン取得

なぜ独自ドメインを取得するのか?についてはこちら

まずは自分のサイト専用のURLを取得します。このブログでいうとtabipatiblog.comがドメインとなります。自分のサイトと関連する名前にした方が良いのかなと思います。

独自ドメインを取得できるサービスはいくつかありますが、基本的にはお名前.com で取得しておけば間違いないです。

2.サーバーを契約する

ドメインを取得しても土台となるサーバーがなければ自分のサイトを運営することができません。そこで、レンタルサーバーを契約します。

レンタルサーバーもいくつかあるのですが、初心者の方にはmixhost というサーバーがオススメです。

オススメポイントはこちら
・料金が安い
・WordPressに対応
・セキュリティがしっかりしている
・利用者が多くネットに情報があるためトラブルの対処がしやすい
・申込後にプラン変更ができる

3.ドメインとサーバーを連携する

独自ドメインの取得(お名前.com)とレンタルサーバー(mixhost)の契約が終わったら、お互いを連携して有効なURLとして使えるようにします。

ここでは2つの設定作業をします。

4.サーバー(mixhost)にWordPressをインストールする

続いて、ブログの本体となるWordPressをインストールします。インストール後に簡単な設定をします。

初心者にオススメのWordPressテーマについても上記リンクに紹介しています。

5.ブログ開始

ブログテーマまで決まったらあとはブログを書き始めます。まだまだ設定すること、導入すべきプラグインはありますが、まずはブログを書き始めてみて、少しずつ自分のサイトを構築していくと良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。