【無添加で安心】体に優しく美味しいレトルト食品10選。共働き家庭の強い味方

新型コロナウイルス(新型肺炎)の感染拡大を防ぐために、全国の公立小学校・中学校・高校などに春休みまでの臨時休校を要請しました。

実際に3月に入ってから休校している学校が多く、突然のことで各家庭対応に追われていると思います。特に家に子供を残して仕事をしている方は、昼食の準備までしなければならないので大変です。

私も共働きの家庭で育ったのですが、私が休みの日にはお弁当や簡単に調理できる昼食が用意されていました。ただ、夏休みや冬休みなどの長期休暇の際は、毎日の昼食の準備は大変なので、レトルト調理品で済ます日もありました。今回の臨時休校から春休みまでの長期休暇も同じような対応を考えている方は多いのではないでしょうか?

私も家庭の事情はわかっていたので特に気にしていなかったのですが、成長期の子供にレトルト調理品ばかり食べさせるのには抵抗がある親も多いと思います。

そこで、この記事では「体に優しく、無添加で美味しいレトルト・冷凍食品」をいくつかご紹介します。もしものための備蓄としてもおすすめです。

1.20種類の詰め合わせ(冷凍)

まずは、20種類・20食の詰め合わせの冷凍食品です。和洋中のメインとおかず・副菜がバランス良く入った冷凍食品です。沸騰したお湯で温めるだけて食べることができます。

保存期間は冷凍庫(-18℃以下)で製造日から90日以内です。

2.国産野菜のカレー(レトルト)

野菜が嫌いなお子さんでも食べられるカレーです。化学調味料・合成着色料・合成保存料は一切使っておらず、国産の材料にこだわって作られているので安心です。

3.uchipac レトルトおかず15品目セット

和食が中心のメニューの15品セットです。このセットに限らず「uchipac」の製品は衛生面、アレルギーにも配慮した商品を多数販売しているので、他の商品もおすすめです。

4.フリーズドライ無添加 丼(どんぶり)

無添加のどんぶり3食セットです。フリーズドライで、保存期間も長いので備蓄として置いて置いても良さそうです。

5.インドカレー & タイカレー 10種類 セット(レトルト)

インドカレー・タイカレーですが国内製造なので安心です。10種類の味を楽しめるのも嬉しいポイントです。

6.カゴメ 野菜たっぷりスープ

化学調味料無添加の野菜スープです。常温でも食べられるので、非常用の備蓄としてもおすすめです。

7.結わえる世界の雑炊3種

個性的な3つの雑炊を味わえるセットです。使っているお米は玄米ご飯なので体にも優しいです。

8.おふくろの味 お惣菜6種類セット

和風の惣菜6種類のセットです。そのままでも、温めても美味しく食べることができます。

9.豚バラ炭火焼

保存料不使用の豚バラ焼きです。常温保存で180日保存することができます。 

10.にしきや  カレーセット

香料・保存料・化学調味料を使っていない食品を多数販売している「にしきや」。カレーの他にも色々な食品を販売しています。

まとめ

子供に食べさせても安心な無添加のレトルト・冷凍食品をご紹介しました。今回のコロナウイルスによる臨時休業で充分な準備ができなかった方は、レトルト調理品を利用しても良いと思います。

無添加でも味のクオリティが高い食品も多いですし、災害の備としてもおすすめです。無添加にこだわらなければもっと食品の幅は広がるので探してみても面白いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。