忙しい人でもできる、おすすめの英語勉強法のまとめ。アプリ?聞き流し?

私はパティシエとして働いているのですが、長時間労働で休みも不定期。忙しい時期も忙しくない時期も拘束時間の長い仕事をしています。

趣味である海外旅行で英語を使う機会も多いので

忙しい人でもできる英語の勉強法はないかな?

と思い調べてみました。

私が理想とする勉強法としては

●隙間時間にできる
●リスニングだけでなく発生の練習もできる
●日常会話と旅行会話が習得できれば良い

と言った感じ。

私は一応、フランスに留学経験があるのですが、その時に実際に発音することの大切さは知ったので、リスニングだけでなく発声(トーキング)もしたいなと思いました。

英語のレベルについては、簡単にコミュニケーションが取れたり、旅行で使う英語が習得できれば良いかなと。

正直「TOEIC○○点を目指す!」と言われてもピンとこないですし、興味もないので最低限の英語習得を目指します。

その上で、「忙しい人におすすめの英語勉強法」をご紹介します。

1.スタディサプリ

今回いくつかの勉強法をご紹介するのですが、結論から言うとこの「スタディサプリ」が1番のおすすめです。

テレビやYouTubeの広告でもお馴染みの「スタサプ」と言うやつです。

「新日常英会話コース」や「ビジネス英語コース」、「TOEIC対策コース」、学生向けの受験対策コースなどコースはいくつかあるのですが、今回は「新日常英会話コース」について深堀してご紹介します。

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

●スタディサプリ 「新日常英会話コース」

おすすめポイントはいくつかあるのですが、まずは

「スマホアプリで勉強できる」と言うのが嬉しいポイントです。

仕事柄、拘束時間の長い職場なのですがみっちり働いているわけではなく、割と隙間時間が開いたりするのですが、その時間に、スマホを使って英語の勉強ができる。と言うのはありがたいです。

もちろん無料の英語学習アプリも試したことがあるのですが

・どこから勉強すれば良いか分からない
・成長を実感できない
・そもそもアプリ自体が使いにくいし分かりにくい

良いう理由から継続することができませんでした。

スタディサプリのアプリはその点に関して、うまく対策がしてあります。

・ストーリーを楽しみながら学習できる

スタディサプリの「新日常英会話コース」では、英語学習のレッスンをストーリー仕立てで進めていきます。

そのストーリーの脚本が「江頭美智留」さんと言う方なのですが、「ごくせん」「ナースのお仕事」「1リットルの涙」「不機嫌な果実」などの脚本を担当されていた方です。

個人的には、英語学習抜きで普通にストーリーが気になる(笑)

大学卒業後、世界で展開する高級ホテルに就職した主人公のナオ。東京でウェディング業務やフロント業務等を経て、3年前に念願のコンシェルジュへ。

そして、さらなるステップアップを目指し、ニューヨークでの海外研修に参加することに。

異文化生活を体験しながら、仕事に恋に奔走する日々が始まる・・・

スタディサプリ公式ページから引用

めちゃめちゃ設定がしっかりしています。普通に面白そうです。

ストーリ仕立てにしてあれば、シチュエーションをイメージしやすいので、実践でも役に立ちそうです。何より、飽きずに続けられると言うのは大きなポイントだと思います。

●その他の機能

ストーリー仕立てのレッスンだけでなく、その他の機能も充実しています。

・英会話講師の講義動画
・内容理解クイズ
・ディクテーション(聞き取った英語をタイピング)
・キーフレーズチェック
・瞬間発話プラクティス

見ただけで、総合的に学習できるのがわかるのですが、個人的には「瞬間発話プラクティス」と機能が魅力だと思います。

「英語の聞き取りはできるけど・・・なんて返したら良いか分からない」

と言う方は、割と多いと思います。

私もそうなのですが、質問の内容がわかっているだけに、うまく返答できないのがものすごく悔しいです。

それを克服するための練習が「瞬間発話プラクティス」という機能です。

学習したことをアウトプット(スピーキング)する機会というのは、とっても大事なので嬉しい機能です。

●料金が安い

レッスンの内容や機能については申し分ないのですが、気になるのが料金。

この料金についても、キャンペーンやキャッシュバックがあって安くなることが多いのですが、通常料金でも月額1,980円(税抜)

1日あたり約70円

人気のアプリだとは聞いていましたが、この価格のハードルの低さも人気の秘密のようです。

●退会のタイミングは?

機能も充実していて、料金も安いのもわかったのですが、気になるのが

「退会のタイミング」

3ヶ月しか利用してないのに、1年間は辞められない!

というのでは利用しにくいのですが、

結論としては、スタディサプリはいつ退会しても大丈夫なようです。

ただ、最初に6ヶ月パックや12ヶ月パックにしておくと、その分安く利用できます。キャッシュバックキャンペーンもうまく利用できるとかなり安く利用できそうです。

パックで支払いして、途中で辞めても利用してない月の金額を返金されることがあるみたいなのですが、その辺りは公式サイトで要確認です。

●まずは無料体験から

スタディサプリには「7日間の無料期間」があります。

めちゃめちゃおすすめしてるけど、実際使ってみないと分からん!

と思った方は無料期間を利用して試してみると良い思います。

1ヶ月利用しても2000円ぐらいなので、試す価値はあると思います。

・ご紹介したスタディサプリ「新日常英会話コース」はこちらから⬇︎

・仕事で使う英語を勉強したい方は「ビジネス英語コース」⬇︎

高校生向けのコースはこちら⬇︎

2.その他の英語勉強法

 その他の英語勉強法をいくつかご紹介します。

・トーキングマラソン

こちらもアプリを使った英会話レッスンのサービスです。スタディサプリと似ている部分もありますが、大きな違いは「発話量」にあります。

名前に通り「トーキング」を重視していて、英語の発話や発音を「自主トレ」できるのが魅力です。

「未熟な英語を人に聞かれたくない」

という人はトーキングマラソンで「自主トレ」すると良さそうです。

ただ、口コミや評判を見ると、「スタディサプリ」の方が解説が分かりやすく丁寧という声がありました。

「ある程度英語は習得しているけど、話すことに不安がある」

という方にはこの「トーキングマラソン」が良いのかなと思います。

こちらから⬇︎

・聞き流しで英会話を学ぶ

私も聞き流しで英会話を学習したことがあるのですが、個人的には満足した成果はありませんでした。

ただ、英語のリスニングについてはかなり効果があったように重います。

そして、この「聞き流し」という勉強法も年々進化していて、最近では「リスニングだけではなくてスピーキングもできるようになった」という方も多くなっています。

英語学習の入門として、聞き流しから始めるのもアリだと思います。

おすすめは、楽天のランキングで1位を獲得している「ネイティブイングリッシュ」という教材。

こちら⬇︎

 早い人だと1ヶ月ぐらいで効果が出るようですが、少し料金が高いのが気になります・・

まとめ

忙しい人におすすめの英語勉強法を3つご紹介しました。

個人的にはスマホで学習できて、料金が安く、機能が充実している「スタディサプリ」が1番良いのかなと思います。

もう少しレベルを上げたい方は、スタディサプリのビジネスコースしたり、「トーキングマラソン」を利用する方法もあります。

英語の学習については、適した学習法は人それぞれだと思います。

挑戦してみないと分からないことも多いので、無料期間を使ってまずはチャレンジしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。