47都道府県のおすすめご当地ジャムまとめました。お取り寄せグルメ!

パティシエという仕事柄、ご当地フルーツについて興味があります。

ただ、フルーツって保存が大変で期限内に食べ切れる自信がない。。

ということで、「ご当地のジャム」を調べてみることにしました。

ネットで調べて、大手通販サイト(Amazon・楽天市場・Yahooショッピング)で購入できるお取り寄せ可能な商品のみをご紹介します。

いくつか種類があると思いますが、筆者の独断で選びます!

・北海道

北海道のおすすめジャムは「富良野ジャム」。特に人気なのが「ハスカップジャム」で1番のおすすめらしいです。

ハスカップはブルーベリーに似ているフルーツで、コクと酸味が特徴的です。

目に良いと言われているアントシアニンがブルーベリーの10倍も含まれています。

食の宝庫、北海道グルメの中でも人気・知名度は抜群!?

・青森県

青森といえばやはり「りんご」。その中でも特にインパクトがあったのが「青いりんごジャム」

天然の青色なので安心して食べられるのが魅力的!青色は食品に向かないと言われていますが、最近は見た目の「珍しさ」・「映え」が求められる傾向にあるので、私もお菓子作りに使ってみたいと思います。

ということで、青森のおすすめジャムは「青い森の天然青色りんごジャム」に決定。

・岩手県

なかなか情報が出てこなかった岩手県(笑)

「きぶどうジャム」というちょっと珍しいジャムがおすすめ。

糖度の高いヤマブドウを使っていて、爽やかな酸味が特徴みたいです。

・宮城県

宮城県は「いちごジャム」がたくさん見つかったのですが、その中でもラベルが可愛い「杜のいちごジャム」を宮城県のおすすめジャムに選びました。

・福島県

福島のおすすめジャムはしらかわ五葉倶楽部の「ももれーど」。

桃のジャムってありそうで、実は珍しい。ゴロっとした果実が残っているのもジューシーで美味しそうなジャムです。

・秋田県

秋田県の上小阿仁村(かみこあにむら)の特産品「ほおずき」と「こはぜ」を使ったコンフィチュールセット。

「ほおずき」も「こはぜ」も普段はあまり口にしない果実。この機会に食べて欲しいと言うことで、秋田県のおすすめジャムに選びました。

・山形県

山形といえば「さくらんぼ」。

そのさくらんぼも含めた「ラ ・フランス」と「ブルーベリー」の3種セットが山形県のおすすめジャム!

・茨城県

茨城県は落花生を使ったピーナッツクリームをおすすめに選びました。

クラッシュなので、食感が少し残っているのもポイント!

・栃木県

とちおとめジャムはいくつかあったのですが、「久世福商店」のジャムが1番色が綺麗で美味しそう!

と言うことで、栃木県さんのとちおとめジャムが栃木県のおすすめジャム!

・群馬県

「やよいひめ」と言うイチゴは初めて知りました。

名前もカッコ良くてどんな味がするのか気になったので、「やよいひめジャム」を群馬県のおすすめに選びました。

・埼玉県

埼玉県のおすすめジャムは「日高市」産のブルーベリージャム。

手作り・無添加で手間暇かけて作られています。ゴロっと果実が残っているのも美味しいポイント。

・千葉県

珍しい「パッションフルーツ」を使ったジャム。千葉県産のパッションフルーツがあることも初めて知りました。

ビンもラベルもかっこいい!と言うことで、Ryo’s Farmのリリコイバターが千葉県のおすすめジャム!

・東京都

商品がありすぎて迷った東京都は「京橋千疋屋の東京はちみつ&国産ブルーベリー」のセットを選びました。

東京には国内外のジャムが集まっていて、選びきれない・・・

・神奈川県

神奈川県のおすすめは足柄産の「いちじくジャム」。

いちじくジャムってありそうで実は珍しいです。

・新潟県

新潟県のおすすめジャムは佐渡島産のフルーツジャム。

気になるのは佐渡島の洋梨「ル レクチェ」を使ったジャム。フルーツバターも美味しそうです。

・富山県

富山県内の農家さんが作った無添加ジャム。

「黄桃」・「林檎とシナモン」・「とまと」・「とまとと唐辛子」などの種類もあります。

どれも美味しそうで迷ってしまいますが、個人的に気になった「氷見の灘浦みかんじゃむ」を富山県のおすすめジャムに選びました。

・石川県

石川県のおすすめは「金沢のはちみつ百花」。

ジャムではありませんが、ビンがとってもおしゃれでカッコ良いので、石川県のおすすめジャムに選びました。

・福井県

福井県のおすすめは「完熟梅ジャム」。

若狭名産品!

・山梨県

山梨県のおすすめジャムは「きんもくせいの花びらジャム」

見た目がとっても綺麗!

どんなあじや香りがするのかも気になります。

・長野県

長野といえばりんご!と言うことで、「林檎バター」をおすすめに選びました。

爽やかなりんごとバターの相性は抜群!

・岐阜県

岐阜県のおすすめは「薔薇ジャム」

綺麗な赤色が特徴的!どんな香りがするのかも気になります。

・静岡県

静岡県のおすすめは「紅ほっぺはちみつジャム」

いちごとはちみつの組み合わせ・・・絶対美味しい!

・愛知県

愛知県のおすすめは小倉トースト用の「小倉バター」

名古屋名物をお家でも楽しめます。

・三重県

三重県のおすすめジャムはいのさん農園の「ブルーベリージャム」

粒の大きいブルーベリーで食べ応えがあるのが特徴です。

・滋賀県

滋賀県のおすすめは「愛荘あきひめいちごジャム」。

果実がごろごろ残っているジャムを「ブレザーブスタイル」と呼ぶみたいです。

とっても食べ応えがありそう!

・京都府

京都府のおすすめは「ほうじ茶ミルクジャム」

ネーミングからもう美味しい!

・大阪府

大阪府のおすすめは「河内いちじくジャム」。

いちじくですが、鮮やかな黄色が特徴的!

・和歌山県

和歌山の「じゃばら」と言う柑橘系を使ったマーマレード。

和歌山旅行に行った際に「じゃばら酒」と言うお酒を飲んだことがあるのですが、とっても爽やかで美味しかった思い出があります。

・兵庫県

兵庫県のおすすめは「生糀甘酒ジャム

糀(こうじ)を使ったジャムということで、どんな味がするのか気になります。

・奈良県

奈良県のおすすめは「柿ジャム」

柿の実が残っていて、食べ応えがあります。

・鳥取県

鳥取県のおすすめジャムはアトリエコンフィチュールの「プレーンミルク」。

北海道産の牛乳と鳥取産の生クリームをブレンドして作られています。

濃厚で美味しそう!

・島根県

島根県のおすすめは「多伎いちじくジャム」

島根県出雲市多伎町のいちじくは、全国的にも希少な蓬莱柿(ほうらいし)という種類のいちじくらしいです。

希少ないちじく・・気になります。。

・岡山県

岡山県のおすすめジャムはやっぱり桃。

低糖度でフレッシュに煮た「白桃ジャム」!

・広島県

広島県のおすすめジャムは、瀬戸田レモンを使った「紅茶&レモン」のコンフィチュール。

パティシエが手掛けているということで期待大!

・山口県

山口県のおすすめジャムは「萩の夏みかんマーマレード」。

その名の通り、夏みかんを丸ごと使っているフレッシュなジャムです。

・徳島県

徳島県のおすすめジャムは「柚茶」

無添加の柚を使ったゆず茶ジャム。香りがとっても楽しみなジャムです。

・香川県

香川県のおすすめジャムは「キウイジャム」

どんな味がするのか楽しみなジャム。見た目の綺麗な緑色!

香川県産のキウイも気になる!

・愛媛県

愛媛県といえばやっぱりみかん!

おすすめは「贅沢みかんジャム」。愛媛県産のみかんを使ったジャムで、品種ごとにジャムがあるらしい。

・高知県

高知県のおすすめジャムは「やまもも」

ほとんど食べたことがない「やまもも」ですが、少し癖が強かった記憶が・・・

ジャムになるとどんな味になるのか楽しみです。

・福岡県

福岡県のおすすめジャムはごろごろ果実の3種セット。

県産のいちご(あまおう)・いちじく(とよみつひめ)・ゆずを使った3種の贅沢セットです。

・長崎県

長崎のおすすめジャムは「まるごとゆずマーマレード」。

長崎県壱岐産のゆずを贅沢に使っています。

・佐賀県

佐賀県のおすすめは「みかんジャム」

佐賀産の温州みかんとだいだいを有機砂糖で煮詰めたジャムで、みかんの味をしっかりと楽しめます。

・大分県

大分県のおすすめは「ローズ&ラズベリージャム」

バラとラズベリー、クランベリーの組み合わせ。

花びらたっぷりで見た目も美しい!

・熊本県

熊本県のおすすめは「デコポンジャム」

熊本県の名産「デコポン」を贅沢に使ったジャムです。

・宮崎県

宮崎といえばやっぱりマンゴー!

どろっと濃厚で食べ応え抜群です。

・鹿児島県

我がまち鹿児島のおすすめは「さつまいもジャム」!

安納芋・紅はるか・紫芋の3種類。間違いなく美味しいです。

もう1つが黒酢ジャム!

福山の黒酢と日向夏の組み合わせはとっても爽やかで美味しいです。

・沖縄県

沖縄はやはりトロピカルフルーツを使った「まるごとジャム」

ドラゴンフルーツのジャム・・想像できない。

まとめ

47都道府県のおすすめジャムをご紹介しました。

今回はネットで購入できる商品の中から選んだのですが、現地ではもっとたくさんのご当地ジャムが販売されています。

全国を旅することは難しいので、お取り寄せグルメで日本旅行を楽しんでみてください。

お取り寄せグルメ専門サイト「47CLUB(よんななクラブ)」もオススメです⬇︎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。