プロが使ってるピスタチオペーストと安くて美味しいピスタチオペーストをご紹介。

お菓子好きから根強い人気を誇るピスタチオを使ったスイーツ。

ピスタチオはベリー系ともチョコレート系とも相性が良くとっても万能。

抹茶以外の”緑色”のスイーツを作りたい場合にも重宝されるので、パティシエとしてもとても扱いやすい食材です。

焼き菓子にしても、ムースにしても決めてとなるのがピスタチオペースト

パティシエであればよく使う材料なので身近であるのですが、家庭でのお菓子作りにはなかなか使わないですね。

価格も結構高かったりするので購入しにくいですし、「どのピスタチオペーストが良いのか?」というのも分かりにくかったりします。

ということでこの記事ではプロのパティシエが使っているピスタチオペーストと、ネット通販で購入できる比較的価格が安くて美味しいピスタチオペーストをご紹介します。

プロが使っているピスタチオペースト

私がパティシエとして働いてきて最もお世話になったのがイタリアの「BABBI(バビ)」というメーカーのピスタチオペーストです。パティシエならばお馴染みのメーカーでその味と品質は間違いなしです。

ただし、業務用の1Kgでネット通販サイトでみると価格は1万円以上・・・

家庭でのお菓子作りにはちょっと購入しにくいですね。

価格が安く美味しいピスタチオペースト

ピスタチオペーストは基本的に高価なので安い商品を見つけるのが難しいのですが、候補がこちらの「グランベル」のピスタチオペースト。

200gと家庭でも使い切りやすい量で、価格は4500円〜5000円前後。。。

これでもかなり高いですね。

ただ、ピスタチオペーストは少量でも結構濃厚な味わいが出るので200gでもかなりたくさんのお菓子作りに使えると思います。

焼き菓子ならJupeがおすすめ

ピスタチオを使った焼き菓子を作るなら「Jupe(ジュペ )」という材料がおすすめです。

濃縮ペーストなのでお菓子の全体量の3%〜5%加えるだけでピスタチオのスイーツを作ることができます。

価格は1kgで1万円を超えますが、大量のお菓子作りに使用できるので頻繁にお菓子作りをする人におすすめです。

賞味期限は180日なので約半年。

Jupeについては別の記事で詳しく紹介しているので参考にしてみてください⬇︎

パティシエが使ってる魔法の材料「Jupe」 濃縮ペーストでお菓子作りの幅を広げよう。簡単でオススメです。

まとめ

ピスタチオを始めナッツ系の材料は年々値上がりしていて、パティシエにとってもなかなか苦しい状況です。

家庭でのお菓子作りにもぜひピスタチオペーストを使って欲しいのですが、結構高価な物なのでちょっと勇気が入りますね。

焼き菓子にも、ムースにも、ベリー系にも、チョコレートにも相性抜群の材料なので、お菓子作りの可能性を広げたい方はぜひピスタチオペーストを使ったお菓子作りに挑戦してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です