九州で最大の空の玄関口、福岡空港。鹿児島在住の私もカンボジア旅行に行く際に福岡空港から行くことにしました。
エアアジアの早朝便
利用した航空会社はタイのLCC「エアアジア」。福岡発バンコク経由でプノンペン行きの飛行機を利用しました。
出発時刻が朝7時45分。受託手荷物が締め切られるのが1時間前の6時45分です。
私たちは前日に鹿児島からバスで福岡に着き、ネットカフェで仮眠を取ってから向かう予定でした。しかしここで疑問が発生。
早朝にどうやって福岡空港に行くか?
と言っても、博多駅から福岡空港はそれほど遠いわけではないので、タクシーで行っても1500円~2000円で行けます。
確実に行くのならタクシーで6時前には着きたいところ。
しかし今回の旅行は、出来るだけ旅費を減らしたいという思いと、始発の地下鉄でもギリギリイケるんじゃね?という好奇心もあり、地下鉄で行くことを選択しました。
始発の地下鉄で間に合うのか?
結論から言うと、間に合います。しかし空港で換金しようと考えている方にはおすすめしません。
博多駅から福岡空港国際線ターミナルまでの流れ
博多駅から福岡空港までの始発は5時50分です。この日は平日だったのですが、人は多いです。しかし博多駅で下車する人も結構多いのでタイミングが良ければ座れます。
地下鉄は福岡空港の国内線ターミナルまで行きます。所要時間は6~7分。ここから国際線ターミナルへの無料シャトルバスに乗らなければなりません。
私たちは電車のドア付近に乗っていたので流れに乗ってスムーズにシャトルバスに乗ることができました。
連絡シャトルバスの案内は非常にわかりやすいので迷うことはないと思います。
バスはすぐにいっぱいになるので、急ぎの方はここですぐにバスに乗れるかがポイントになるかと思います。
バスは6時ちょうどに動き出し、国際線ターミナルへ到着したのは6時15分ぐらいでした。
そのまま3階のチェックインカウンターへ。荷物の重さなど、不安な方はこのフロアに計量器があるので、事前に確認しておきましょう。手続きを終えたのは6時25分ぐらいだったので、割と余裕はありました。ただ、今回は地下鉄からバスへの乗り換えがスムーズにできたのですが、バスを1本逃すとかなりギリギリになりそうな印象でした。
事前チェックインと荷物をすぐに預けれれるように仕分けしておくのは必須です。
換金について
チケットの発券と荷物の預けがスムーズにできたので、先に換金しようと思ったのですが、ここで誤算。換金所が7時からしか空いていない。。。
保安検査場をくぐってからも、換金所はあるとのことだったので早めに保安検査場へ。しかしここでも誤算。保安検査場が開けれれるのは6時45分から。そしてそこにはすでに長蛇の列。
しかし割とスムーズに通過して7時には中の換金所へ。先客がいたので割と時間がかかってしまい換金が終わったのは7時15分
30分前には搭乗開始なので全力ダッシュで乗り場へ
結局到着機遅れで30分ほど余裕ができたのですが、かなり焦りました。
私たちがなぜこんなに焦って換金したかと言うと、この旅はバンコク経由でカンボジアのプノンペンへ向かう旅だからです。
カンボジアは入国の際ビザを申請する必要があります。その費用が30ドルを払わなければならならないので、なんとかドルが必要でした。
バンコクでもプノンペンでも換金はできる
今となっては、当たり前だろ!と思いますが、乗り換えのバンコクドンムアン空港でもプノンペンのビザ申請書の目の前にも換金所やATMがありました。
事前の調べで確実な情報がなかったので福岡で焦って換金する事態となりました。
これから同じような旅程を考えている方。焦らなくても大丈夫です。
旅の様子を動画にて後悔しているので、参考になればと思います。
カンボジア旅行の他の記事は→こちら
おすすめ・人気記事はこちら⬇︎
コメントを残す