フルサイズ一眼レフの中でも、安価で使いやすいSONYα7Ⅱ。上位機種が発売されてからも愛用している方は多いと思います。
私も、APS-Cから乗り換えて2年ほどα7Ⅱを愛用しています。使いやすさもサイズ感も重量も、旅行好きな私としては特に欠点がないくらい気に入って使っています。
そんなα7Ⅱの唯一の欠点と言えるのが、バッテリーがあまり長く持たないこと。一部では「バッテリーバカ食いカメラ」なんて言われたりしています。
実際使用していてもそれは感じられて、1日通しての撮影だとまず1つじゃ足りないです。
そんなバッテリーに不安があるα7Ⅱのために、おすすめの予備バッテリーをご紹介します。
純正のバッテリー
相性を考えると、純正のバッテリーを使うのが最も良いのですが、、、
純正のバッテリーって高い!
アマゾンで7000円以上しますね。できれば純正のバッテリーを使いたいですが、もっとお安いバッテリーがあればそちらの方が良いですよね。
SONY製品と互換性のあるバッテリー
Newmowa製
私が使っているのはNewmowa製の2つセットのバッテリーです。お値段はなんと3000円以下。商品リンク↓
このお値段で2つのバッテリーに2つ同時に充電できる充電器も付いてきます。
実際に使用してみると、純正のと比べて少しバッテリー持ちは悪いのかなと思いますが、お値段を考えると十分使えていると思います。ただこれだけ安価だと個体差がありそうなので失敗したくない方にはあまりおすすめできないです。
Onshida製
調べてみると、同じように2つセットで互換性のあるバッテリーがもう1つありました。Onshida製のバッテリーです。↓
こちらは、はじめに紹介したNewmowa製より容量が大きいようです。ただ、お値段も4000円以上というのは悩みどころです。
個人的には、そろそろ新しい予備バッテリーが欲しいなと考えていたので、口コミやレビューをみて、Onshida製のバッテリーを購入予定です。
いざという時のために格安のモバイルバッテリーも紹介しているので、参考までに紹介しておきます。↓↓
コメントを残す