【てんちむ】ベトナム・ダナンでプログラミングを学ぶWeekly IT CAMPとは?詳細をまとめてみました。

2020年3月20日にてんちむさんのYouTubeチャンネルで公開された「ダナンから息してる、サイコー」という動画で紹介された

「Weekly IT CAMP(ウィークリーアイティキャンプ」

が気になったので、調べて見ました。

公式サイトはこちら⬇︎

海外で学ぶ実践的IT短期留学【Weekly IT CAMP】

ダナンとは?

まず「ダナン」についてですが、ベトナム第3の都市で最近人気が急上昇している観光地みたいです。

綺麗な海、風情のある街並み、物価の安さも魅了的なリゾート地です。

ダナンの街並みや風景については、てんちむさんの動画でたくさん見ることができます。

Weekly IT CAMPとは?

私が気になったのは「Weekly IT CAMP」という短期のエンジニア・webデザインのスクールです。

大きく分けると2つのコースがあります。学べることを簡単にご紹介すると

●デザイナーコース
・写真や画像を加工する(Photoshop)の使い方
・パソコンでイラストを作成する(Illustrator)の使い方
・デザインとは?デザイナーとアーティストの違いとは?

●エンジニアコース
・通販サイトやチャットアプリなどの作り方など

エンジニア(プログラミング)と言うと難しそうなイメージですが、Weekly IT CAMPでは

1クラスは最大10名の少人数制で分からない部分は徹底サポート。さらに短期間で集中して取り組むことで、誰でも作れるような学習環境を作っているそうです。

講義は日本語で行われるので、言葉の心配もありません。

Weekly IT CAMPで学ぶメリット

わざわざベトナム・ダナンまで行ってプログラミングやデザインを学ぶメリットですが、

まずはWeekly IT CAMPがどんなおすすめなのか?と言うところから解説します。

こんな人におすすめ
●短期間でスキルを身に付けたい
●海外で働きたい
●未経験でもエンジニア・デザイナーに挑戦したい

●短期間でスキルを身に着けることができる

Weekly IT CAMPのコースは、Webデザインエンジニアのコースがそれぞれビギナー(2週間)、エキスパート(4週間)あり、合計で4つの選択肢があります。

長くても1ヶ月で卒業することができるので、転職期間中の短い期間でも学ぶことができます。

●海外で働ける

Weekly IT CAMPには卒業後にダナンで1ヶ月のインターンシップをサポートするサービスもあります。

海外で働きたいけどスキルやきっかけがなく、タイミングを逃している方にとってはどちらも同時に解決することができます。

●未経験でも挑戦できる

すでにご紹介しましたが、Weekly IT CAMPは少人数なので、講師が徹底的にサポートできる環境が整っています。

短期集中型のスクールなので、継続して勉強するのが苦手な方でも、学びやすい環境だと思います。

日本人でも住みやすい環境

ダナンの魅力はやはり物価の安さ。日本と比べるとだいたい3〜5分の1で、食事やスパなども格安です。

ランチはワンプレートにスープがついて約100円と言う破格の値段みたいです。

さらに、海外生活では「英語」が必須のような気がしますが、ダナンの人々も英語を話せる人が少なく、言葉が通じなくてもジェスチャーや指差しで意志の疎通ができるようです。

私も、東南アジアに旅行で行ったことがありますが、「なんとなく」でもコミュニケーションは取れました(笑)

リゾート地なので、勉強の息抜きができる施設が揃っているのも魅力です。

料金は?

気になる料金ですが、「日本のプログラミングスクールと比べると安い。」

とのことでしたが、実際はどうなのでしょうか?

Weekly IT CAMPの公式サイトから引用

Webデザインコースは2週間で200,000円 4週間で400,000円。

エンジニアコースは2週間で250,000円 4週間で500,000円でした。

航空券やパソコンについては、含まれていないようです。その他アプリケーションや旅行保険・VISAなどは料金に入っていません。

何やら準備が大変そうですが事前に説明会があるようなので、初心者の方は説明会で確認すると良いと思います。

卒業後のサポートは?

卒業後に現地の会社で1ヶ月のインターン勤務をすることができます。

そこから正社員雇用ということも可能なようです。カリキュラム自体が実践的に組まれているので、卒業後に働く際もスムーズに働けるようになっています。

また、1度エンジニアとしてのスキルを身につければ、日本に帰国してからもIT系の仕事をすることができます。

現代はエンジニア不足なので、かなり多くの案件が見つかります。

転職サイトはいくつかありますが、総合的に検索できる「キャリコネ」というサイトがおすすめです⬇︎

申し込みから卒業までの流れ

実際にダナンで学んで、卒業するまでの流れを簡単にご紹介します。

1.説明会で話を聞く

てんちむさんの動画やこの記事を見て興味を持った方は、まず説明会で話を聞いて見ましょう。

メールで24時間、問い合わせできる他、ライン通話やスカイプでも説明会を受けることができるそうです。

特に初心者にとっては分からないことばかりだと思うので、ここで徹底的に聞いて見ると良いと思います。

説明会については、公式サイトから申し込むことができます⬇︎

2.申し込みをする

説明会での話を聞いて、決意が固まったら申し込みをします。

「海外旅行を楽しみながら勉強ができる」

とポジティブに考えると、良さそうです。

3.出国(現地サポート)

申し込みをして、日程が決まったら現地ベナンへ出発します。

現地では空港への迎えや、ホテル・夕食のサポートを受けることができます。

4.研修スタート

月曜日から金曜日の平日に授業が行われます。

5.卒業

研修期間を終えると、帰国・インターン・転職などそれぞれに別れます。

参加希望者で打ち上げも行われるそうです。

その他の疑問

その他に気になる疑問の答えも公式サイトに書かれていました。

●治安
観光客の多いエリアで、治安は良い。ただし海外なので、日本よりも警戒した方が良い。

●海外に行くのが不安
同時期に学ぶ同期や現地サポートがあるので、海外初心者でも安心して生活できる環境が整っている

●途中でやめた場合の返金は?
返金はなし

●インターネット環境は?
宿泊施設や街のカフェのWi-Fiは日本と大差なく使える。必要な場合は個人でSIMカードを準備

Weekly IT CAMPのまとめ

てんちむさんの動画で紹介されていた「Weekly IT CAMP」についてご紹介しました。

ダナンはリゾート地で、海外旅行を楽しみながらスキルを身に着けることができる、新しいサービスだなと思いました。

治安も良くて、物価も安い街なので海外旅行初心者にもおすすめです。

興味を持った方は、ぜひ説明会へ⬇︎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です