新型コロナウイルスで安くなっている物のまとめ。今がチャンス?

新型コロナウイルスの影響で、マスクの高額転売や生活必需品の買い占めが問題となりました。

いずれにしろ、少し異様な雰囲気であるのは確かです。

そんな中で、逆に価格が安くなっていたり、手に入れやすくなった物はないか調べてみました。

1.食料品

全国の学校が一斉に急行措置をとったことで、学校給食で使われるはずだった食料品(牛乳・野菜・肉・魚)が大量に余りました。

その余った食料品を消費するために、臨時的に一般の家庭でも格安で購入できるような措置が取られました。

「給食で食べていたコッペパンが食べられる!」とTwitterで話題になったこともありました。

学校が春休み期間に入ってからはあまりそのような情報はありませんが、各市町村のホームページに情報が掲載されるので、チェックしてみても良いかもしれません。

また、ビュッフェ形式での食事の提供ができなくなったことで、飲食店が様々な対応をしています。

中には、いつもよりもお得に食事できたり、特典を準備しているお店もあります。

感染が懸念される中で、「外食をしてください!」とは、なかなか言えないですが、飲食店の様々な工夫にも目を向けてみてください。

2.ホテル・航空券

日本国内全体が「自粛ムード」ということもあり、旅行を控える人も増えています。

私もホテル関係で働いていますが、キャンセルの嵐で正直「このままでは本当にまずいのでは?」と感じています。

そんな状況なので、ホテル・航空券の料金が格段に安くなっている場合があります。

普段は多くの観光客でごった返している京都や沖縄でも「人がいなくなった」と言われているほど。

今の状況で「旅行に行きましょう!」とは言えませんが、来月以降の「コロナ終息」、「自粛ムードの解消」の時期を見計って予定を立てるのもアリかもしれません。

未だに終息の見通しは立ちませんが・・・

旅行サイトのまとめはこちら⬇︎

【旅行の準備】航空券比較・ホテル予約・宿泊パック・観光ツアーなど旅行に便利なサイトをまとめました。

3.ガソリン

新型コロナウイルスが世界に広がり、「消費量が減少する見通し」と発表されたことで、原油の価格が下がりました。

地域によっては100円台という噂も・・・

私が住んでいる鹿児島では、レギュラーが125円ぐらいまで下がってきました。

下がったところで買い溜めはできませんが、普段から車をよく使う人にとっては少し嬉しい影響です。

4.為替(FX)

私は副業で「外国為替取引(FX )」をしているのですが、新型コロナウイルスの影響で、為替に大きな影響がありました。

通貨によってその影響は様々ですが、中には「大暴落」している通貨もあります。

例としては、「オーストラリアドル」です。年始には76円だったのが一時60円を割りました。

2020年3月24日現在で65円まで戻ってきていますが、今後も不安定な状況になると思います。

まだまだ下がる可能性があるので、「今が買い時!」とは断言できませんが、私は少しだけ買いました。(あくまで余裕のある範囲内で)

リスクもありますが、大きく稼ぐチャンスでもあるのかなと思います。

初心者におすすめのFX会社や、FXで儲かる仕組みリスクなどを詳しく紹介している記事はこちら⬇︎

稼げる副業3選を詳しく解説。FX・ブログ・プログラミング【パティシエ・料理人の副業】

5.株

株に関しては、私は今まであまり興味がなかったのですが、テレビやネットで「安値更新」という言葉を聞いて少し興味が出てきました。

FXもそうですが、世界の情勢や流行に敏感になって、学べることも多いと感じたので「株取引」も初めてみました。

「株の購入」というとハードルが高いイメージでしたが、「Tポイント」で購入できる「ネオモバイル」というサービスがあったので、こちらを利用することにしました。こちら⬇︎

初心者向けの証券会社ランキングでも1位でしたし、Tポイントユーザーにとっては気軽に始められるのが魅力的です。

初心者でも500円ぐらいから始められるので、思っていたよりもハードルは低いです。

口座開設も思っていたよりも簡単でした。ひとまず余裕のある範囲内で取引にチャレンジしてみようと思います。

Tポイントで始められる投資【SBIネオモバイル証券】

まとめ

新型コロナウイルスで価格が下がっていたり、購入しやすくなっている物を探してみました。

私も観光業に携わっているので、同業者を助けるためにも「旅行したい!」気持ちもあります。ただ、「感染のリスク」、「自分がウイルスを運んでしまうリスク」を考えると、なかなか難しいところ。。。

ますは、地元の飲食店がお土産用の商品やお弁当を販売しているので、購入してみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。