お菓子作りにおすすめの製菓用ココアパウダーはどれ?プロのパティシエがご紹介します。

チョコレート系のお菓子を作る時に使うことが多い「ココアパウダー」

小麦粉の一部をココアパウダーに置き換えて使うことで、チョコレートスポンジや焼き菓子を作ったりすることができます。

この「ココアパウダー」ですが、子供の頃から身近にあった飲み物用のココアとはちょっと違います。

代表的なのは森永の「ミルクココア」⬇︎

あとは、「ミロ」なんかも有名ですね。このココアでもお菓子作りに使えないことはないですが、飲みやすいように乳成分や糖分が混ぜ込んであるので、思ったように仕上がらない可能性が高いです。

ということで、この記事ではプロのパティシエが使っているココアパウダーとお菓子作りにおすすめのココアパウダーをご紹介します。

パティシエが使っているココアパウダー

まずはパティシエが使っているココアパウダーですが、正直私はあまりこだわりがありません(笑)。

1つご紹介すると、こちらの商品⬇︎

こちらは「バンホーテン」というオランダのメーカーのココアパウダーです。

家庭向けの商品もいくつか販売しているメーカーなので、聞いたことがある方も多いと思います。

私もお客様に説明する時に伝わりやすいので使うようになりました。

5kgはさすがに家庭で使いきれないので、おすすめはこちら⬇︎

バンホーテンの「ピュアココア」という200g入りの商品です。缶に入っているので、湿気対策も万全です。

お菓子作りにおすすめのココアパウダー

イチオシはバンホーテンのピュアココアですが、その他で家庭でのお菓子作りにおすすめできそうな商品をご紹介します。

◉ヴァローナ

私が大好きなフランスの高級チョコレートメーカー「ヴァローナ」のココアパウダーです。

価格はちょっと高めですが、有名チョコレートブランドのココアパウダーなので、品質に間違いなし!

ヴァローナのチョコレートについては別に記事で紹介しているので、ぜひ読んでみてください⬇︎

ヴァローナのチョコレートの中からオススメの商品をまとめました。プロのパティシエからも人気です。【クーベルチュール】

◉1kg入り

バレンタインデー等でたくさん使う予定がある方におすすめなのが1kg入りのこちらの商品。

Amazonだと2000円ぐらいで購入できます。(500g入りもあり)

スーパーで材料を探したり、ネットで他のココアパウダーを検索する際は

純ココア・ピュアココア”と検索すると良さそうですね。

◉森永

国内メーカーでお探しなら森永の「純ココア」がおすすめ。

ココアが健康に良い!と話題になった時に品薄になったほどの人気商品です。

スーパーにも売っているらしいのですが・・・今度探してみます(笑)。

まとめ

プロのパティシエが使っているココアパウダーとお菓子作りにおすすめのココアパウダーをご紹介しました。

イチオシは「バンホーテン」「ヴァローナ」

その他の商品をお探しの際は、「ピュアココア」・「純ココア」と検索してみてください。

製菓材料をまとめて購入する際は製菓材料専門店がおすすめ。2つご紹介します。

「富澤商店」はこちらから⬇︎

「cotta(コッタ)」はこちら⬇︎

cottaは初心者向けのレシピもたくさん公開されているので要チェックです。

おすすめ・人気記事はこちら⬇︎

プロが使っているお菓子作りの材料やパティシエおすすめの材料・器具のまとめ。

【高カカオ22選】ハイカカオの種類はこんなに多い!厳選しておすすめのチョコレートをまとめました。美容・健康にも効果。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です